古来より人は、花を見てその美しさや香り、色かたちによって、疲れた心が癒されたり、元気をもらったりしながら、身近な自然として花を生活に取り入れてきました。
花が持つ癒しやリラックスの効果は、科学的な理屈が証明するもっと前から、私たち日本人の心に刷り込まれており、今なおそれは潜在意識の中でみなさんが感じているものです。
そういう意味において、花を扱う我々の仕事は、ある意味、社会貢献に繋がるものだと考えております。

そうした花の持つ魅力やパワーを、もっと気軽に楽しんでもらいたいという思いから、私たちはスーパーマーケットを中心とした量販店向けにその販路を見出してきました。そこで扱われる生鮮食品や生活必需品と同様に、無くてはならないものとして位置づけ、専門店や花屋さんよりも買いやすく新鮮なカジュアルフラワーに特化してきたのです。

その一方で、スーパーに並んでいるお花に対する消費者のイメージは、相変わらずネガティブなご意見も多くあり、私たちはそのイメージを刷新するために日々努力を重ねております。
それは売り場というハード面での改善もしかり、高規格・高品質な花や、洋花の種類の多さといった品揃え面での改善など、商品力という部分においても、町のお花屋さんに引けを取らない売場を作っています。

同時に、町のお花屋さんがなくなってしまっているという昨今の背景も含め、お客様がお花を買っていただける場所を提供していくという意味においても、我々にはその供給責任という使命があると感じています。

私たちを取り巻く世の中の動きは、日々目まぐるしく変化しております。そうした環境の変化に柔軟に対応出来得る組織であるために、お客様のご意見に耳を傾けることを忘れず業務に邁進していきます。

これからも皆様のご期待に添えるよう、精一杯努力してまいる所存です。

今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

株式会社メルシーフラワー
代表取締役社長
大間 岩夫